大山家族登山

鳥取県大山町 1709m 2010年08月15日
お盆休みを利用して家族登山。
大山寺の「弥山荘」に宿泊。朝食を弁当にしてもらい4時起床。
5:08旅館出発
6:30行者谷別れ
7:48山頂 ガスで遠くが見えない
7:58下山開始。木道の大山キャラボクの群生林を下るが木道が濡れていてすべりやすいく風も強い。注意して下る。
9:17行者谷別れ、元谷ルートを下る。
このルートは夏山ルートより登山者が少なくすれ違いが楽である。
10:14大神山神社
10:33下山。下山後旅館のお風呂に入りすっきりしてかえる。
GPSの記録'(拡大図あり) GPSの記録'(拡大図あり)
5:08旅館裏
6:34 シシウド (拡大写真有り) 6:42サラシナショウマ(拡大写真有り) 6:57 (拡大写真有り)
7:01 大山北壁 7:16 シモツケソウ(拡大写真有り)
7:30米子、境港方面が良く見える(拡大写真あり) 7:41 (拡大写真有り) 7:51山頂
7:51 (拡大写真有り) 7:55非難小屋の売店(拡大写真有り) 7:57木道を下る
9:13歩荷(ボッカ) 9:20ボッカ 9:30 (拡大写真有り)
9:43ミズヒキ (拡大写真有り) 9:52 ヤブデマリ(拡大写真有り) 9:58 (拡大写真有り)
朝5でスタートしたので涼しいうちに登山出来て助かった。但し下のほうでは蚊が多く虫除けスプレーがあればよかった。
山頂は風が強く、木道が濡れていたので滑らないように注意しながらゆっくり歩いた。下りで大山キャラボクの違うルートを歩いたが下りで滑りやすく気を使った。北側は晴れていて絶景であった。
下りでボッカに2人出会ったが圧倒される。登山道が段差が多いので大変だとおもう。