益田〜美都〜匹見〜益田 サイクリング

90km20080914

9月14日、念願の匹見R191ルート経由のサイクリング決行。タイヤの空気圧が少し少ないのでホンダドリーム島根で空気を入れてもらいスタート。
8:00ホンダドリーム島根→8:28益田ダム→
9:29道の駅(サンエイト美都)→10:42銅ヶ峠トンネル→10:58道の駅(匹見峡)→11:47匹見郵便局13:40横田のローソン→14:35ホンダドリーム島根
美都の道の駅まで出来るだけ体力を消耗しない様にゆっくりのペースでしたがR191の登りになると疲れ幾度も休みながら(歩くことはしませんでした)登りました。銅ヶ峠トンネルは怖いのでトンネル手前で休憩し自転車の後ろに点滅のライトをつけて通りました。トンネルを抜けると後は下りなので楽だと考えていましたが午後疲れが足に来て幾度と休憩、横田からは国道9号に歩道があまり無いので迂回路を探しながら走りました。
GPSで記録したグラフ クリックすると拡大図
縦軸=速度 最後の登り手前で頻繁に休憩している クリックすると拡大図
GPSで記録した地図 クリックすると拡大図
10:09 R191の途中で休憩 10:41 銅ヶ峠トンネル手前で休憩