十方山

じゅぽうざん 1319m
2007.11.03

広島県廿日市市吉和の「十方山」に立岩ダム側から会社の先輩と登りました。
若い頃、内黒峠より一人での登って以来初めてなのでとても楽しみでした。その時は一人で藪の中を片道2時間半誰も出会うことなく寂しく、山頂に到着し始めて人と出会い昼食後、寂しくまた藪の中に戻って行ったのを思い出します。
今回は岩ダム側の登山口に車を置いて8時45分出発、11時00山頂に到着。紅葉がすばらしく、多くの登山者に出会いました。恐羅漢方面は頂上からは見えにくく山頂より西へ少し下ったところから望むことが出来ました。11時50下山開始瀬戸の滝を見て14:10駐車場着。
瀬戸の滝からの帰路は谷が深くGPSが衛星を捉えることが出来ておらず下の図にルートが記録されていませんが川沿いに遊歩道があり、滝から800mぐらいで駐車場のトイレの横に出ます。
天気も良く、紅葉が美しくとても楽しい一日となりました。
行く前に下調べが不十分で、帰って地図を確認すると三角点(1318.9m)の北側に1328mのピークがあることが確認できました。今度は行って見たいと思います。

拡大地図を表示

クリックするとビデオ
匹見羅漢の西につらなる紅葉の美しい山 匹見羅漢(左)と恐羅漢山(右)