十方山&恐羅漢山

2008.11.05

車2台で二軒小屋駐車場に一台車をおいて内黒峠から出発。
内黒峠7:30→彦八8:03→彦八の頭8:24→藤本新道8:45→那須分れ9:42→奥三つ倉9:56→水場10:09→山頂10:16 下山開始11:13→獅子ヶ谷登山口12:09→二軒小屋駐車場12:50

牛小屋高原駐車場13:00→恐羅漢山13:53〜14:05→夏焼峠14:40→牛小屋高原駐車場15:00

内黒峠から十方山へのルートは見晴らしも割合よく(紅葉が進んでいる為、葉が少ない)足元も落葉でやわらかく快適でした。
十方山から獅子ヶ谷へのルートは見晴らしが悪く足元も岩がゴロゴロしていてもう少しと言うところでした。
GPSで記録したルート(拡大図有り)
十方山グラフ(拡大図有り) 恐羅漢山グラフ(拡大図有り)
内黒峠から十方山
7:30内黒峠登山口  加藤武三之碑 8:45 藤本新道分れ
9:42 那須分れ 10:10 水場
20代の頃一人で内黒峠から十方山までピストンで縦走したときはヤブで心細い思いをしたが、現在は縦走路がきれいに整備され看板もあり快適な山歩きでした。
紅葉もきれいで、空気が澄んで遠く四国の石鎚山脈や由布岳(写真では写りが悪くよく見えません)も見えました。

山頂ビデオ
10:16〜11:13 十方山 山頂
山頂より西〜南を望む(パノラマ写真) 拡大写真あり(4698×733)山名を記入
石鎚山が見える 拡大写真あり
大江高山火山郡と右に三瓶山
恐羅漢山
天気も良く時間も早かったので縦走したルートを確認の為恐羅漢山に登りました。
恐羅漢山より望む十方山(パノラマ写真) 拡大写真あり
恐羅漢山より三瓶山 かすかに大山も見える 拡大写真あり

十方山登山記写真集に投稿したところ掲載して戴きました。20081120