淡路島一周ライド

兵庫県淡路市、洲本市、南あわじ市 152km 2011.5.14

「道の駅あわじ」の駐車場にて車中泊。
5月15日日の出5時:11分
SYSCLE SPORTS 2010.8に淡路島ロングライド150の記事が載っており距離も手ごろで大会ではなくマイペースで走ってみたく思っていました。
5月は日が長く、天候も安定しておりいましかないと実行。
明石海峡大橋の下の「道の駅あわじ」をスタートゴールに計画。
「道の駅あわじ」に到着すると「サイクリング 釣り目的の駐車はおことわりします」の看板。急遽「東浦ターミナルパーク」をスタートゴールに計画変更。
14日4:00起床。
4:44東浦ターミナルパーク到着!!!「有料化は秋以降の看板」!!!
5:21スタート
6:42 洲本
7:20 由良
845 灘
10:31 うずしお峠
11:05 弁天島 昼食
12:00 湊
12:43都志
14:26 道の駅あわじ
14:58 東浦ターミナルパーク
拡大地図あり
拡大グラフ有
道の駅あわじの看板 4:44 東浦ターミナルパーク秋には有料化 5:17 東浦ターミナル
5:46    和歌山 地ノ島 沖ノ島 拡大写真有 淡路島
5:36
5:52 6:18 6:29
6:39 国道28号から県道76へ 洲本
7:59
8:10 モンキーセンター
8:39 沼島 8:50 灘地の坂 9:30 タマネギ畑
9:57 福良湊の「咸臨丸」
10:21 10:37 鳴門大橋
10:50 弁天島 11:00 弁天島と鳴門大橋
11:35 12:36カーブミラーで撮影 12;32 一宮淡路城
後半明石海峡大橋に近づくとたくさんのサイクリストと出会いましたが自転車は基本的に左側通行なので島を回るときは右回りが海の景色を近くで見られていいと思います。
14:21 明石海峡大橋